3-travel

3人家族の旅の記録

バリ腹を恐れてはいけない!(バリ島旅行記)

 

 

こんにちは。

む~です。

 

1週間前にバリ島から帰ってきました~笑

帰ってきてすぐ更新するつもりだったのですが、悪名高きバリ腹になってしまい一週間もだえ苦しんでおりました。

 

バリ島から帰ってきてまず一番に言いたいこと。

 

それはバリ腹に要注意!ってことです。

f:id:zuccazuccamu:20180827145319j:image

 

バリ腹とは?

 

 

今回ガイドしてくれたおじちゃん(ラッカさん)のお話だとバリ腹はバリに来た日本人が必ずと言っていいほど受ける洗礼だとかw(みなさん、最早洗礼ですってよ!)

で、肝心のバリ腹の内容ですが、要は急性胃腸炎です。

 

私と夫の場合、こんな症状がでました。

 

・吐き気

・激しい下痢

・腹痛

・眠気

・頭痛

・胸焼け

・食べ物の匂いを嗅いだだけで吐きそうになる。

 

バリに行ったのになんでこんな辛い症状に悩まされなきゃいけないんだよって感じですよね。

バリ島に渡航して6日目の最終日に夫がノックダウンし、私は自宅に戻ってから発症しました。

 

幸いにもバリ腹になることを見越して薬をたくさん持って行っていたので、その場を何とか凌いで現地のお医者さんにかかることはありませんでした。

相当辛いのでこれからバリに行かれる方には是非このブログを読んで気を付けてもらえたらと思います。

 

夫の原因:氷

 

 

あれだけ「バリの氷は危ないからね」と伝えていたのに関わらず、とにかく冷たいものばかりを飲んでいた夫。

かき氷の乗ったおしゃれなアルコールを飲んでみたり、氷と果実をミキサーで混ぜ合わせたジュースなどを毎日飲んでいました。

 

氷が入っている水やジュースは飲まなかったものの、かき氷やミックスジュースに含まれていた氷に当たったっぽいです。

 

歯を磨く際にはミネラルウォーターで口と歯ブラシを漱ぐなどして徹底していたにも関わらずこのざま><

 

最終日は顔が真っ青なまま日本に帰国しました。

 

私の原因:生サラダ

 

 

おそらく最終日の飛行機に乗る前に食べた生サラダ(バリの水道水で洗われているであろうサラダ)がいけなかったんじゃないかなと思います。

帰国するその日まで暖かいお茶やコーヒーばかりをのみ徹底して体調管理をしてきた私ですが、最後加熱していない野菜を食べたのがいけなかったのかも

葉っぱの後ろにプツプツした何かがついていたことも今となっては原因のひとつだったかもと疑うべきかも。

 

最大の原因:大地のエネルギー

 

 

 

これ書くと笑われそうですが真面目にこれが最大の原因だと思っています。

バリ島に行って一番感動し、影響をうけたのがその“活力”。

“生きている”ってこんなに生々しくて輝いていることなんだと初めて気づきました。

 

日本ではなかなか感じることのできないこの“生”のパワーに圧倒されてしまった。

これが今回バリ腹になった最大の原因だと私は思っています。

 

*これについては後日またゆっくり書きたいと思います。

 

 

日本の薬は効く?

 

 

結局日本から持っていった薬は効いたのか?

ということですがハッキリ言って、

 

ほとんど効きませんでした。

 

 

もうね、これはしょうがないです。

効かなければ潔くあきらめましょう笑

 

薬よりもよく効いたのは吐くこと&下痢する&体を暖めることです

 

とりあえず体が拒否しているものを体の外に出してあげる。

このことだけを一心に考えてデトックスしまくりました。

その際に水分補給だけはしっかりするように心がけましたが、そのほうが治りが早いように感じます。

 

 

バリ腹を恐れるな

 

 

最後になりましたが、とりあえずバリ腹に対して過剰に怖がることはありません

私も今回バリ腹になりましたが、死ぬような事態にはなりませんでした笑

 

なる時はなってしまいますし、それを怖がってあんな素敵な土地を楽しめないのであればいっそ「どうにでもなれ!」って気持ちで行ってみたほうが絶対楽しいと思います。

 

ということで、あなたの旅行が少しでも楽しくなりますように^^

でわ~