3-travel

3人家族の旅の記録

成田⇔バリ島をエアアジアXで往復してみた(感想)

こんにちは。

む~です。

 

みなさんはバリ島までどの航空会社で行きますか?

 

ガルーダ航空

それともエアアジア

 

私は今回予算の関係上、成田―バリ間をエアアジアで往復しました。

 

f:id:zuccazuccamu:20180829114733j:image

 

結果、

 

エアアジアめっちゃ快適でした~!(^^)!

 

今日はエアアジアに搭乗した感想を書いていこうと思います。

最後までお付き合いただければ幸いです。

 

 

今回のフライトスケジュール

 

f:id:zuccazuccamu:20180829114713j:image

 

今回のフライトスケジュールはこんな感じでした。

 

行き:8時35分 成田発デンパサール空港行き

帰り:10時50分 デンパサール空港行き 成田行き

 

です。

 

行きは定刻から30分遅れての出発ではありましたが帰りはオンタイムで離陸→着陸することができました。

LCCはもっと遅れると思っていただけにこれは意外でしたね。

 

もちろん遅延0に越したことはありませんが、まぁLCCだからね。

安く飛んでくれる分、ありがたいと思いましょ。

 

ここでのポイントはフライト前後のスケジュールには余裕を持って行動しましょう という点。

後日書きますが、バリ島の交通状態は非常に悪く渋滞なんて日常茶飯事です。あと、デンパサール空港のイミグレ(入国審査所)も劇混みです。

なのでバリ旅行をする際にはスケジュールにある程度余裕をもったほうがよさそうです。

 

エアアジアの機内・シートの様子

 

f:id:zuccazuccamu:20180829114755j:image

(物を入れすぎて前ポケットがパンパンにふくれています笑) 

 

確かに通路は狭めかもしれませんが、私は何不自由なく通ることができました。

通路ですれ違う時はちょっと大変ですけど全然許容範囲です。

 

そして驚いたのが座席!!

 

事前に調べた感じだと各所で「めっちゃ狭い」と書かれていたのですが、私たち夫婦はとくに窮屈を感じませんでした。(私:身長158㎝、夫:身長176㎝)

横幅もちょうどいいし、足も短いので笑 前にぶつかってしまうなんてことありませんでした。

 

一つ残念だったのが、背もたれ

ほぼ90度なので離陸して安定するまでがしんどかったです笑

安定した後はがっつり倒していたので特に違和感もなく安心して爆睡していました。

 

機内設備は特に上位航空会社と変わらないように思えました。

まぁちょっと椅子は古いし、頭上の収納ボックスにはデカデカと広告が貼ってあるので落ち着いた感じではないですけど、おトイレも綺麗だし私は特に不便なことはありませんでした。

 

 

機内は寒いです!

 

エアアジア乗る人ならだれもが危惧するであろう“寒さ”。

 

結論からいうと、やっぱり寒かったです

私たちは事前にいろいろ調べて膝掛やもこもこ靴下、長袖パーカーなどを持ち込んでいたので寒さ対策万全でしたが、周りの人はちらほら毛布を買ったりしていましたね。

飛行機で風邪を引くことほど虚しいことはありません!

行きも帰りも元気に帰るためにはしっかり寒さ対策・風邪対策が必要だと感じました。

 

ノーサービスが嬉しい

 

 

今回エアアジアを利用して一番良かったとおもったのがホスピタリティの無さ笑

ホスピタリティがないというと良いイメージは浮かばないかもしれないけれど、これが一番有難かったし嬉しかった。

 

私たちはご飯を予約・購入しなかったのでCAさんと関わることも、睡眠中に起こされることもなく7時間の旅は非常に快適に過ごせました。

機内サービスにホスピタリティを求める人はLCCに向かないと思いますが、私のように飛行機=寝る場所&ゴロゴロする場所と割り切っている人であれば何も問題なくむしろ快適に過ごせることでしょう。

 

*大きい声では言えませんが飲み物とお菓子ぐらいであれば持ち込みOKでした~。

 

CAさんが美人揃い

 

 

わたしは女ですけど、CAさんがかわいいとテンション上がります←

エアアジアのCAさんは他の航空会社に比べて美人率が高かったです^^

もうそれだけで満足です。

 

結論:サービス0でもOKならエアアジアはおすすめ!

 

 

エアアジアで往復してみた結果、これと言って不便をかんじることはありませんでした。

むしろ値段も安いし、渡航に何の問題もないのでこれからはガンガンLCCで飛ぼうと思います!

 

この記事が少しでも皆さんの役に立ちますように^^

でわ~